モンテッソーリ棚の特徴とおすすめ商品10選

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

▼【PR】

お子さまの早期英語教育は「英語耳」をつくるのに有効と脳科学の研究にて言われています。
Eigopowerでは、英語の音を認識できる、赤ちゃん、幼児、小学校低学年向けに、オンライン英会話レッスンを行っています。

■サービス/商品の強み
1.ネイティブからトレーニングを受けたきれいな発音の先生を採用しています。
2.小さな子供がレッスンに集中するのはたいへん!子供を教えた経験のある先生を採用しています。
3.小さなお子さんのリスニング力や発音を育てる独自メソッドでレッスンを構成しています。

モンテッソーリ棚の組み立て動画

モンテッソーリの特長は使いやすいことです!子ども目線でおもちゃなどが取りやすいように工夫がされています。

子ども用のおもちゃの棚を探していて、予算は安めがいいなと思う人は安い!】おもちゃの棚を探すならニトリで決定! 4選で詳しく解説しています。

モンテッソーリとは

いわゆる「モンテッソーリ」とは、イタリア出身の医師マリア・モンテッソーリ(1870~1952)によって生み出された教育法です。モンテッソーリは、女性として初めてローマ大学の医学博士号を取得した才女。大学卒業後は知的障害を持つ子どもの教育に取り組み、知能を向上させることに成功しました。

知的障害を抱えた子どものための教育を、障害を持たない子どもの教育にも活かせると考えたモンテッソーリは、1907年に貧困層向けのアパート内で開設された保育施設「子どもの家」の監督・指導に従事します。そこから生まれた教育法が、モンテッソーリ教育なのです。

モンテッソーリ教育は21世紀の現代でも多くの人に支持されています。日本の有名人だと、中学生でプロデビューした高校生棋士・藤井聡太氏の通っていた幼稚園がモンテッソーリ教育を導入していたということで、近年はモンテッソーリ熱が高まっているようですね。

モンテッソーリとは https://kodomo-manabi-labo.net/montessori

モンテッソーリ オープンボックス オープンシェルフ 木製

・コンパクトなので大人用の収納でもステキです。

モンテッソーリ 絵本棚 完成品 W91cmZL 収納 ラック

・絵本の表紙を魅せたい人におすすめです。

【完成品】W91cmZL ラック

モンテッソーリ 絵本棚 W60cmザウルス 本棚 

・置く物は本や図鑑などが多い人に向いています。
おもちゃをサブスクにしたいなと考えている人はcha cha cha(チャチャチャ)のおもちゃレンタル 口コミを参考にしてください。

【完成品】絵本棚 W60cm

モンテッソーリ オープンラック おもちゃ 収納 ラック

・箱で仕切れるので、おもちゃ箱だと分りにくく生活感が出にくいです。

おもちゃ箱 W82 6BOX 白桜 横置き

・箱で隠せるので来客がきてもしまうだけで片付けれます。

おもちゃ箱 W82 6BOX 白桜 (横置き )

モンテッソーリ 国産ひのき 表紙が見える絵本棚 Lサイズ 

・本もしまいたいけっど小物がしまいたい人におすすめ

【お得なセット商品】 モンテッソーリオープンボックス

・上の段には観葉植物なども置けるのでオシャレに見えます

モンテッソーリ 組み立て不要の本棚

・少量の本をしまいたい人におすすめです。

モンテッソーリ 表紙が見える絵本棚 北欧スプルース Lサイズ

・本やおもちゃもしまえるバランスが取れたラックです。

モンテッソーリ 絵本棚 完成品 W91cmLXT 収納 ラック

・図鑑など、大きめの本も収納可能です。

おもちゃの収納ならニトリのカラボがおすすめ!

https://twitter.com/2570g/status/1654860364461518848

おもちゃの収納のおすすめ

ニトリ(NITORI) カラーボックスカラボ

無印良品 やわらかポリエチレンケース
他の家具を傷つけることもない素材なので安心して使うことができます

ニトリさんの「カラーボックス」と「やわらかポリエチレンケース」を組み合わせるとおもちゃがスッキリ収納ができます。興味がある人はどうぞ。

まとめ

いかがでしょうか?

おもちゃも買いすぎると溢れて制御ができなくなるので、出来ればおもちゃの量は一定に保っておきたいですね。

キッズ ラボラトリーのおもちゃレンタルとは?口コミでサブスクのおもちゃがありますので、

是非、参考にしてみてください。

キッズ・ラボラトリー公式サイト