洗濯機の選び方とおすすめポイントまとめ

洗濯機の人数別の目安

洗濯機の人数別の目安

洗濯機の人数別の目安

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

洗濯機の選び方って迷いますよね。〇㎏ってどのぐらいの人数分?って思いますよね。

今回はそんなあなたの為に

今回は「洗濯機選び方!人数別で選ぶ目安」を紹介します

実際に住む所の洗濯機を置く場所のサイズを事前に測っておきましょう。通路やドアなどの幅も計っておかないと、洗濯機が届いてもスペースに入らないー!なんて後悔しちゃいますので、ドア、廊下などの幅を

事前に計っておき、通れるサイズを購入しましょう。

購入前に事前にする事

・通路やドアの幅を計測
・洗濯機を置く場所の計測
・蛇口の位置を確認する
・排水溝の場所を確認する

洗濯機を購入するメリット

・汚れ物をすぐに洗濯ができる
・コインランドリーに行く手間が省ける

洗濯機には〇㎏と表示がありますが、なかなか何を目安に選べば良いのかが分かりませんね。

なので、今回は人数別で分かりやすく記載をしますので参考にしていただければと思います。

人数別の目安

1人暮らし:~5㎏

2人~3人暮らし:5~7㎏

4~5人暮らし:7~9㎏

5人以上暮らし:9㎏以上



洗濯機を買う前に事前にする事リスト

洗濯機を事前に買う前に押さえておきましょう。

・通路やドアの幅を計測
・洗濯機を置く場所の計測
・蛇口の位置を確認する
・排水溝の場所を確認する

洗濯機を買って失敗した事

洗濯機を購入する前に事前に計っておかないと以下のミスが出てきますのでご注意を…

・洗濯機置き場に洗濯機が置けなかった(計測ミス)
・蛇口が邪魔で洗濯機の蓋が開けれない(蛇口確認ミス)
・排水溝にちゃんとホースがささっていなくて水浸し(排水溝確認ミス)

洗濯機の選ぶコツ

洗濯機の選ぶコツ

洗濯機の選ぶコツ

容量

洗濯機を選ぶ際は、洗濯容量を確認しておくことも重要です。

洗濯機本体や取扱説明書などには「5kg」「8kg」というように洗濯容量が記載されています。これは一回に洗濯できる容量となり、一般的に1人1日分の洗濯量は約1.5kgといわれています。そのため、4人家族であれば6kg以上の洗濯機を選ぶのがおすすめです。

ただし、洗濯量の目安である約1.5kgにはシーツや毛布などは含まれていません。これらを洗うことも考慮し、洗濯機の容量は余裕を持たせて少し大きめを選ぶとよいでしょう。

省エネ性

洗濯機の水道代と電気代を抑えたい方は、省エネ性にも着目するのがおすすめです。

たとえば、洗濯機には省エネ機能を搭載した製品があります。内蔵センサーが洗濯物の量や汚れを見極め、適切な水量と運転時間を自動で調整します。これにより、水道代と電気代を抑えることが可能です。

静音性

洗濯機は製品によって大きな音が出るため、夜間に洗濯する方は静音性をチェックしましょう。

音の大きさには「dB(デシベル)」という単位が用いられており、人の話し声は40~60dB程度です。洗濯機の静音性にこだわりたい場合は、運転音が何dbくらいかを確認しましょう。

なお、洗濯時と脱水時それぞれで音の大きさは異なるため、併せて確認しておくことが大切です。

機能

洗濯機は製品によって搭載されている機能が異なります。自分に合う洗濯機を選ぶためにも、どのような機能があるのか押さえておきましょう。

洗剤・柔軟剤自動投入機能

洗剤・柔軟剤自動投入機能とは、水の量に応じて洗剤・柔軟剤の量を自動で計量し、投入する機能のことです。洗濯をするたびに洗剤・柔軟剤を計量する必要がないほか、洗剤の入れ過ぎを防ぐことができます。

洗濯槽の自動掃除機能

洗濯槽を自動で掃除する機能がついている製品もあります。すすぎや脱水時の水を使って洗濯槽に付着した洗剤カスや、皮脂汚れなどを取れるため、衛生的な状態を保つことができます。

スマホ連動機能

スマホ連動機能とは、スマートフォンで洗濯機の操作を行える機能のことです。外出先から洗濯開始時間を設定したり洗濯コースを選べたりするため、帰宅時間に合わせて洗濯を終わらせることができます。

ジャパネットたかた https://www.japanet.co.jp/shopping/washing-machine/washing-machine_disposal.html

洗濯機の寿命の目安

洗濯機の平均の寿命は10年ほどです。

洗濯機の買い替え時のサイン

洗濯機の買い替え時のサイン

①異音がする
②水漏れがする
③エラーが頻発する

このようなサインが見られ始めたら、そろそろ次の洗濯機を選びましょう。

次に洗濯機の処分方法について説明しておきますね。

縦型洗濯機のおすすめ洗濯機 4選

縦型洗濯機のメリット

縦型洗濯機は、一般的な洗濯機の形状で、上から洗濯物を入れるタイプです。縦型洗濯機の利点は、次のような点です:

  1. 操作がシンプルで使いやすい。
  2. 洗濯槽が大きく、大量の洗濯物を一度に洗うことができる。
  3. 洗濯物を追加することが比較的容易である。

1人暮らし:~5㎏

・洗濯機 5kg
・全自動洗濯機
・凍結防止
・残り湯洗濯可能
・チャイルドロック

2人~3人暮らし:5~7㎏

・洗濯機 6kg
・新品

4~5人暮らし:7~9㎏

・洗濯8.0kg
・上開き

5人以上暮らし:9㎏以上

・東芝 12.0kg

ドラム式洗濯機のおすすめ洗濯機 4選

ドラム式洗濯機のおすすめ洗濯機 4選

ドラム式洗濯機のおすすめ洗濯機 4選

続きまして、ドラム式洗濯機の4選を見てみましょう

ドラム式洗濯機のメリット

  1. 洗濯物の乾燥時間が短くなる場合がある。
  2. 洗濯槽が水平に回転するため、振動や騒音が少ない。
  3. 洗濯物がやさしく洗われるため、衣類の摩耗や縮みが少ない。

縦型洗濯機とドラム式洗濯機で迷ったら参考にして見て下さい

洗濯物の量と頻度:大量の洗濯物を頻繁に洗う場合は、縦型洗濯機が便利かもしれません。一方、洗濯物の種類や質感にこだわりがある場合は、ドラム式洗濯機が適しているかもしれません。

スペースの制約:縦型洗濯機は一般的にコンパクトな設計ですが、ドラム式洗濯機はドラムの回転スペースを考慮する必要があります。自宅のスペースに合わせて選ぶと良いでしょう。

予算:縦型洗濯機は一般的に価格が比較的低い傾向がありますが、ドラム式洗濯機は高価な場合があります。

【10㎏】パナソニック Panasonic NA-VG2700L-K

・洗濯10kg 乾燥5kg 左開き
・スモーキーブラック

ドラム式洗濯乾燥機 右開き PANASONIC Cuble フロストステンレス NA-VG2600R-S

洗濯10.0kg 乾燥5.0kg
右開き

パナソニック|Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 LXシリーズ マットホワイト NA-LX129BL-W

洗濯12.0kg /乾燥6.0kg /
・ヒートポンプ乾燥
・【無料延長保証「自然故障プラン」】

ドラム式洗濯乾燥機 8kg 4kg FLK842Z-W ホワイト 洗濯機 アイリスオーヤマ

洗剤自動投入
・ドラム式 左開き 8kg 4kg
・設置無料送料無料
・全自動洗濯機
・【代引不可】【同梱不可】【日時指定不可】
・温水洗浄

洗濯機の処分方法

洗濯機の代表的な6つの処分方法

洗濯機の代表的な処分方法は6種類あるため、自分に合う方法を選んで処分することが大切です。それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

  • 1.洗濯機を買い替える店舗で処分してもらう
  • 2.使用中の洗濯機を購入した店舗で処分してもらう
  • 3.市区町村の回収サービスを利用する
  • 4.指定引取場所に持ち込む
  • 5.リサイクルショップを活用する
  • 6.買取専門店を活用する
ジャパネットたかた https://www.japanet.co.jp/shopping/washing-machine/washing-machine_disposal.html

まとめ:1人暮らしなら~5㎏を目安にして

まとめ:1人暮らしなら~5㎏を目安にして

まとめ:1人暮らしなら~5㎏を目安にして

いかがでしたでしょうか?1人暮らしなら~5㎏を目安にしてください。それ以上の大きいサイズを選んでも大丈夫ですが、ちゃんと洗濯機が置けるサイズを買わないと大変な事になりますのでお気をつけくださいね!

あとは実際に設置する場所のサイズを計っておいた方が、購入しやすいので、事前に計っておきましょう。