派遣で面談後の派遣先の決裁待ちって結局どうなってるの??

▼【PR】

インフラエンジニアに特化したオンラインスクール「ササエル」です。
初級コースでは、インフラエンジニアになるために必要な基礎知識を習得できます。
教材は全て映像化し、自宅だけでなく、外出先からスマートフォンで勉強することが可能です。

・IT業界未経験からでもインフラエンジニアを目指せる
・自社オリジナルのクラウドサービス「Winserver」を15年運営(※1)した独自のカリキュラム
・VPS(仮想専用サーバー)を1人1台無料で提供(※2)
・教材は全て映像形式、全てオンラインで完結
・「Winserver」の現役エンジニア陣が務めるメンター制度

ササエル

意外と知らない決済と稟議の違いって??

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

派遣で仕事を探しているときにちょっと気になることは、派遣で派遣先に面談をした後に派遣会社の営業さんから、まだ回答をいただいてなく、上司の決裁待ちってことありませんか??

実際それって面談が成功したの?失敗なの??と分りませんよね。

今回は決裁待ちについてお話させていただきます。

おすすめの派遣会社

テンプスタッフ
スタッフサービス
パソナ
マイナビスタッフ

≫求人サイトで探すならtenichi(テンイチ)

稟議とは

はじめに、稟議の目的や稟議が用いられる場面、混同されやすい決裁との違いについて解説しましょう。

稟議とは

稟議の目的と必要性

稟議とは、企業や組織などにおいて、重要事項を起案し関係者からの承認を得る一連の手続きのことです。一般企業であれば、課長や部長、役員など複数の関係者からの承認を得るケースが多く、稟議の内容を「稟議書」とよばれる文書にまとめて起案します。

いち担当者の権限や裁量では判断できない内容については、企業や組織として意思決定を行う必要があり、そのために稟議とよばれる手法が用いられます。

稟議を使用する場面

稟議が用いられる場面は多岐にわたり、一例としては以下のようなケースが想定されます。

  • 従業員が使用するパソコンやスマートフォンを買い替える
  • 新たな取引先と契約を締結する
  • 新たに人材を採用する

パソコンやスマートフォンといった備品の買い替えにあたっては、多額のコストが発生するため財務部門を含めた上層部の判断を仰ぐ必要があるでしょう。また、新たな取引先との契約の締結や、人手不足を解消するための採用を行う際にも、関係部署を含む上層部の判断が不可欠です。

稟議と決裁の違い

稟議と混同されやすい言葉に「決裁」があります。稟議は、一般の従業員から上長や上層部宛てに承認を依頼するものであり、承認者は複数存在します。これに対し、決裁は、管理職や役員などの決裁者が承認を行う行為そのものを指します。

例えば、有給休暇の申請や出張の申請、勤怠の承認などは、直属の上長のみが承認している企業も多いはずです。このようなワークフローは稟議ではなく、決裁とよばれます。そのほか、稟議と混同されやすい言葉の違いについては以下のとおりです。

起案草案を書類(稟議書)にまとめ作成すること
承認起案に対して同意すること
稟議上長や上層部からの承認を得るために依頼すること
決裁権限者が起案内容に対して意思決定すること
稟議とは
稟議とは https://shonintime.sbi-bs.co.jp/column/approval/211122-1#:~:text=%E7%A8%9F%E8%AD%B0%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%81%AE%E5%BE%93%E6%A5%AD,%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

上司の決裁待ちってことは面談は成功したの??

決済をしているということは、予算などをみて、この人に働いてもらいたいという現れでもあります。

リーチがかかっていると言ったほうがいいかもしれません。

上司がダメって言えば、採用は見送られるので採用と言われるまで気を抜かない方がいいでしょう。

もしダメになる可能性があるなら他でも候補を決めておくのも手!

派遣にこだわらずに、正社員などにも興味がある人はエントリーしておくものいいでしょう。

派遣会社によっては、掛け持ちしないで!という所もあるので、事前に確認するのがベストです。

おすすめの転職サイト

doda        大手!!専任のキャリアコンサルタントが、マンツーマンで転職のアドバイス! 
ファルマスタッフ  薬剤師の求人・派遣・転職サイト!薬剤師に選ばれる転職NO.1&7冠獲得!
tenichi(テンイチ) お仕事の雰囲気を動画でチェックできます!
ほいくしジョブ   入職後の疑問や不安も一緒に解決!
ナースジョブ    厚生労働省許可の安心無料転職サポート!

面談が上手くいくコツが記載!

まとめ

派遣の面談後の「上司の決裁待ち」はリーチがかかっている状態だが、まだ油断はできない状況です。もしダメでもあきらめずに転職サイトで、エントリーしてみましょう!

おすすめの転職サイト

doda        大手!!専任のキャリアコンサルタントが、マンツーマンで転職のアドバイス! 
ファルマスタッフ  薬剤師の求人・派遣・転職サイト!薬剤師に選ばれる転職NO.1&7冠獲得!
tenichi(テンイチ) お仕事の雰囲気を動画でチェックできます!
ほいくしジョブ   入職後の疑問や不安も一緒に解決!
ナースジョブ    厚生労働省許可の安心無料転職サポート!