風邪との違いは?インフルエンザ初期症状をチェック

インフルエンザの症状

インフルエンザの症状

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

かなぴかなぴ

熱があるけど、インフルエンザなのかコロナなのか区別がつかないよー。

こういう声に参考になる記事を用意しました。

今回の記事を読むことで「インフルエンザ」について理解ができ、これからどうすればいいか参考になりますよ。

インフルエンザの初期症状は私はのどの痛みと鼻水が出て、悪寒(寒気の事)がして発熱し38度台まで上がりました。熱が解熱剤で下がらなかったので病院に行ったら「インフルエンザA型」でした。

「インフルエンザ」の初期症状を知っておくと、心構えができるのでとても大切です。

子どもが「インフルエンザ」になっても看病するポイントを書いてあるので参考にしてくださいね。

インフルエンザの初期症状

①突然の高熱

③筋肉痛

②全身のだるさ

④頭痛

⑤喉の痛み

⑥鼻水やくしゃみなど

オススメのネット回線

\私が使っているインターネットはコチラ/

高速インターネット 下り最大2Gbps NURO 光

お家の通信費用を安く済ませたい方:【SoftBank 光】

私の子どもお世話になっているタブレット教材は以下のページで詳しくまとめています。

スマイルゼミの授業料は高い?コスパを考えてみた

インフルエンザと風邪との違い

インフルエンザと風邪の違いは、症状の強さや現れ方が異なることです。インフルエンザは急に高熱が出て、全身のだるさや筋肉痛、頭痛、喉の痛みなどが現れます。

また、咳や鼻水はあまり現れません。一方、風邪は高熱は出にくく、鼻水や咳が出やすいのが特徴です。

また、風邪は比較的軽症で、自然治癒力で回復することが多いですが、インフルエンザは合併症を引き起こすこともあるため、注意が必要です。

インフルエンザの初期症状

インフルエンザの初期症状には、突然の高熱、全身のだるさ、筋肉痛、頭痛、喉の痛み、鼻水やくしゃみなどがあります。

これらの症状は、急激に現れることが多く、熱は39度以上にもなることがあります。また、全身のだるさや筋肉痛は、特に腰や肩、腕などに強く現れることが多いです。

初期症状が現れた場合は、早めに医師の診察を受け、適切な治療を受けることが大切です。

インフルエンザの症状

インフルエンザA型の症状は、高熱や全身の倦怠感、頭痛、筋肉痛、咳、鼻水、喉の痛みなどが現れます。

また、インフルエンザでは吐き気や下痢などの消化器症状も起こることがあります。

重症化すると肺炎や心筋炎などの合併症が生じる場合があります。インフルエンザA型は、季節性インフルエンザのひとつであり、流行期には注意が必要です。

感染予防には、手洗いやマスクの着用、人混みを避けるなどの対策が有効です。

看病に気をつける事

①患者からインフルエンザをもらわないように手洗い・うがいを徹底する

②寝室は分ける

③飲み物など共有しない

感染力が強いので、必要最低限の接触にする

家族全員に感染しないように除菌を徹底したいですね!

▼合わせて読みたい▼

インフルエンザの感染経路

インフルエンザの感染経路は、主に飛沫感染と接触感染です。

感染した患者が咳やくしゃみをすると、ウイルスが含まれた飛沫が空気中に広がり、周囲の人が吸い込むことで感染します。また、感染した患者が触った物や手などからウイルスが付着し、その物や手に触れた人が口や鼻を触ることで感染する接触感染もあります。

感染予防には、手洗いやマスクの着用、人混みを避けるなどの対策が重要です。

みんなが使うようなドアノブだったり、トイレは除菌しておきたいですね!

>>Morus Zero 超小型衣類乾燥機


▼合わせて読みたい▼

インフルエンザの予防策

インフルエンザの予防策

インフルエンザの予防策としては、予防接種、手洗い、マスクの着用、人混みの避け方などが挙げられます。

まず、予防接種は、感染リスクの高い人や季節性インフルエンザが流行する前に接種することが効果的です。手洗いは、石けんやアルコール消毒液を使って、こまめに手を洗うことが大切です。

マスクは、外出先などで他人との接触が必要な場合に着用することで、飛沫感染のリスクを減らすことができます。人混みを避けることも、感染リスクを下げるために有効です。また、健康な体を維持するために、バランスの良い食事や十分な睡眠、運動なども心がけましょう。

▼合わせて読みたい▼

手洗いの重要性

手洗いは、病気の予防や感染拡大の防止に非常に重要な役割を果たします。手についた細菌やウイルスを除菌することで、病気を引き起こすリスクを低減することができます。

特に、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防には欠かせない対策です。手洗いは、石けんやアルコール消毒液を使って、こまめに手を洗うことが大切です。

手洗いのタイミングとしては、トイレの前後や食事前後、外出先から帰った後などが挙げられます。手洗いを徹底することで、自分自身だけでなく周りの人たちも守ることができます。

▼合わせて読みたい▼

病院での受診時のポイント

インフルエンザの病院での受診時には、以下のポイントに注意することが大切です。まず、発熱や咳などの症状がある場合は、マスクを着用し、受付で症状を説明しましょう。

また、受付で待つ場合は、他の患者さんとの距離を保ち、こまめな手洗いやアルコール消毒液の使用を心がけましょう。診察室に入る前に、マスクを着用するよう指示される場合があります。診察室では、症状や経過を詳しく説明し、医師の指示に従って検査や治療を受けましょう。

病院での受診時には、他の患者さんや医療従事者の健康を守るために、マナーを守り、感染予防対策を徹底しましょう。

▼合わせて読みたい▼

何日間休むの?<インフルエンザの登園停止期間早見表>

何日間休むの?<インフルエンザの登園停止期間早見表>
<インフルエンザの登園停止期間早見表> https://www.kenei-pharm.com/tepika/column/disinfection/column63/

インフルエンザは解熱の時期が登園できる日が決定しますので

毎日の発熱状況などを記録しておくといつ解熱したのかが分かりやすいです!

インフルエンザには水分摂取をこまめにすることも大切です。

▼合わせて読みたい▼

実際インフルエンザに罹った場合の発熱状況

日数体温備考・症状
1日目40.3度病院で薬をもらった。咳・鼻水
2日目40.6度咳・鼻水
3日目39.5度咳・鼻水
4日目37.0度咳・鼻水
5日目36.8度咳・鼻水が治まってきた。食欲少しあり
6日目36.5度食欲あり
7日目36.5度食欲あり
実際インフルエンザに罹った場合の発熱状況

8日目・9日目は土日だったので、月曜日に元気に保育園に行きました!

▼合わせて読みたい▼

インフルエンザの時の食事

インフルエンザの時の食事

インフルエンザの時は、高熱や倦怠感などの症状があるため、十分な栄養をとることが重要です。

ただし、胃腸の調子が悪い場合があるため、無理に食べる必要はありません。食欲がない場合は、軽い食事や栄養ドリンク、スープなどで栄養を摂ることができます。

消化の良い食材としては、お粥、おかゆ、トースト、バナナ、りんごなどがおすすめです。また、水分補給も忘れずに行いましょう。お茶やスポーツドリンク、水などをこまめに飲むことが大切です。

▼合わせて読みたい▼

まとめ:初期症状は突然の高熱、全身のだるさ、筋肉痛などがある

いかがでしたでしょうか?

初期症状は突然の高熱、全身のだるさ、筋肉痛、頭痛、喉の痛み、鼻水やくしゃみがあります。

インフルエンザは10月から3月までが流行る時期なので早めにインフルエンザの予防接種はしておきたいですね!

重症化する前の対策でインフルエンザを予防しましょう!

水分補給するならオーエスワンがいいですよ!

興味があるかたはどうぞ

>>経口補水液 オーエスワン

おすすめのウォーターサーバー

「浄水型」ウォーターサーバー」【Locca】

おすすめの理由は、「浄水型」だから重たい水を乗せなくていい+浄水だからすぐ飲めるから!

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならオーケンウォーター