【2023年】妊娠時に選びたい!ノンカフェインの食べ物 5選

こんな悩みありませんか?

✅妊娠したからカフェインは取りたくない…

✅どれがカフェインレスなのか分かりづらい…

✅コーヒー飲みたいな…

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

そんなお悩みを解決すべく、今回は妊婦でも安心なノンカフェインの食べ物 5選をご紹介します!

私も妊婦だった時はつわりがヒドかったので、食べれるときに食べるようにしていました。

ほとんど、つわりがヒドい期間はりんごジュースで乗り切った感じです。ノンカフェインのお茶で妊娠時も就寝前でも安心!5選ではノンカフェインのお茶をまとめています。

今回は妊婦さんでも食べやすい、ノンカフェインの食べ物をご紹介いたします。

おすすめのウォーターサーバー

「浄水型」ウォーターサーバー」【Locca】

おすすめの理由は、「浄水型」だから重たい水を乗せなくていい+浄水だからすぐ飲めるから!

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならオーケンウォーター

妊娠時にカフェインを摂取してはいけない理由

妊娠時にカフェインを摂取してはいけない理由

・①流産する可能性が増えるから

・②赤ちゃんの成長に影響を与えるから

・③胎盤の血管収縮に繋がるから

などの理由が挙げられます。

上記を踏まえてカフェインの摂取は1日300㎎までが望ましいそうです。

分りやすく言えば、コーヒーならマグカップ2杯程度までです。

しかし、不安な方はノンカフェインの飲み物を飲むことをおすすめします!

私も不安だったのでノンカフェインを選んでいました。

妊娠中は避けたい NGの食べ物・飲み物

妊娠中は避けたい NGの食べ物・飲み物

アルコール

胎児の成長や発達に影響を与える可能性があるため、妊娠中のアルコールはNGが大原則。今はアルコール0%のノンアルコールビールやワインもあるので、利用しながら雰囲気を楽しみましょう。

栄養ドリンク

すべてがNGではありませんが、種類によってカフェインやアルコールが入っているものは、妊娠中は飲まない方がよいでしょう。必ず製品の成分を確認しましょう。

刺身(生魚)・生の魚卵

妊娠中に妊婦さんが食中毒を起こすと胎児に悪影響を与えます。食中毒を防ぐために、生魚はNGです。だからお寿司もがまん。火を通せば大丈夫なので、魚や魚卵を食べる際は焼く、煮るなど必ず十分に火を通しましょう。

生卵

生魚同様に妊婦さんが食中毒を起こすと下痢や嘔吐の症状が出て、胎児に影響を与える可能性があるため、生卵は避けましょう。卵焼きなど、十分に加熱して調理に使うのは大丈夫です。

生肉(ユッケ、レアステーキ、生ハムなど)

妊娠中は特に、リステリア菌に感染しやくすくなり、胎盤を通して赤ちゃんにも届きやすく、リステリア食中毒が胎児に影響を与えるため、生肉・しっかりと加熱のされていない肉や加工品は食べないようにしましょう。食べる際は必ず中まで十分に火を通してください。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズとは加熱処理されていないチーズのこと。生肉同様、リステリア菌を含んでいる可能性があるため、妊娠中はそのまま食べないようにしましょう。ピザにするなど、加熱する調理法で使う場合は大丈夫です。プロセスチーズは加熱処理されているので食べても大丈夫です。

妊娠中は避けたい NGの食べ物・飲み物 https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy/meal/pt0454.html

つわりが酷い時のおすすめの食べ物 5選

つわりが酷い時のおすすめの食べ物

つわりが酷い時のおすすめの食べ物

つわりが酷いときは、食欲が落ちてしまい、何を食べても吐き気がすることがあります。そんなときにおすすめの食べ物は、消化がしやすく、香りが軽いものです。

例えば、お粥やお味噌汁、鶏ガラスープ、プレーンヨーグルト、バナナなどが挙げられます。また、酸味のあるレモンや、ジンジャーエールのようなスパイシーな飲み物も、吐き気を軽減する効果があるとされています。

食事は無理に摂らず、小分けにして、ゆっくりと食べるように心がけましょう。

出産前に契約して!浄水型ウォーターサーバーlocca口コミ

1.無添加で安心 食べる小魚

カルシウムもとれるし妊婦さんはおやつも食べれるので一石二鳥!
評価:4.1 out of 5.0 stars

2.カフェインレスで安心 紅茶

こちらの紅茶は妊婦さんにプレゼントでも喜ばれますね!
評価:4.3 out of 5.0 stars

3.ずっと家にいるのも辛い…そんな時はおやつ!ドライフルーツミックス

5種のドライフルーツミックスが入っているので飽きずに食べれますね!
評価:4.4 out of 5.0 stars

4.つわり時にオススメ!ひんやりフルーツマルシェ

つわりは辛いですよね…そんな時はひんやり冷たいイチゴはいかがでしょうか?
少しは気分が楽になるかもしれません
評価:3.7 out of 5.0 stars

5.体重制限がある妊婦さんもたまにはご褒美が欲しい!ほうじ茶プリン

体重制限がある妊婦さんもたまにはご褒美が欲しいですよね!
ほうじ茶プリン美味しそうでしょ?
評価:4.0 out of 5.0 stars

まとめ:つわりがヒドい妊婦は食べれるものを優先して食べよう!

まとめ:つわりがヒドい妊婦は食べれるものを優先して食べよう!

いかがでしたでしょうか?私もつわりがヒドくて夕方以降はいつも体調が悪かったです。

一番救われたのはクーのりんごジュース一番救ってくれた救世主です!

あなたも合う物を探しつつ一度試してみてね!

オススメのネット回線

\私が使っているインターネットはコチラ/

高速インターネット 下り最大2Gbps NURO 光

お家の通信費用を安く済ませたい方:【SoftBank 光】

私の子どももスマイルゼミで勉強しています!毎日続いているので驚きですよ!

スマイルゼミを詳しく解説しています

スマイルゼミの幼児コースの口コミ&レビュー