出産前に入院準備をしておきたい!必要なものや準備するポイント

必要なものや準備するポイントとは

こんな疑問に答えます!

今後出産をするので入院するときに持っていくものや必要なものを教えて欲しい

こういった疑問にお答えします

本記事の内容

✔初めての出産に必要なもの
✔おすすめのカバンを教えます!

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

出産前に入院準備をすることで、出産後の不安を軽減することができます。

必要なものとしては、入院中に使う下着や衣類、お風呂用品、スマートフォンや読書などの娯楽グッズなどがあります。また、パートナーや家族とのコミュニケーション方法や、緊急時の連絡先の確認も忘れずに行いましょう。

入院前にはしっかりと準備し、陣痛が来てバタバタしないように安心して出産を迎えましょう!

☆リクルートが運営する保険チャンネル☆

保険の比較・検討からお金の専門家(FP)への無料相談ができるサービスです!

★こんなお金の悩みはFPに無料相談してスッキリ解決!★
ファイナンシャルプランナー(FP)はお金に関する豊富な知識を持つ専門家です。
家計の状況を丁寧にヒアリングし、最適なライフプランをご提案することで悩みを解決します。

★ファイナンシャルプランナー(FP)とは?★
金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度などに幅広い知識を備え、
あなたと一緒にこれからのことを考えるパートナーです。

ファイナンシャルプランナーを利用した方はFPの専門性・提案力・知識に約80%の方が満足し、
85%の方が再度利用したいと回答しています。※
※「FPの専門性・提案力・知識に関しての満足度を調査した結果になります」

おすすめのウォーターサーバー

「浄水型」ウォーターサーバー」【Locca】

おすすめの理由は、「浄水型」だから重たい水を乗せなくていい+浄水だからすぐ飲めるから!

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならオーケンウォーター

私の子どもお世話になっているタブレット教材は以下のページで詳しくまとめています。

スマイルゼミの授業料は高い?コスパを考えてみた

出産前の入院準備で必要な物は?

出産前の入院準備で必要な物としては、入院中に使う下着や衣類、お風呂用品、スマートフォンや読書などの娯楽グッズなどがあります。また、母子手帳や保険証、お金、緊急時の連絡先などの必要書類も忘れずに用意しましょう。

持って行く物リスト

入院中に使う下着や衣類
お風呂用品
スマートフォンや読書などの娯楽グッズ
母子手帳
お金
緊急時の連絡先
母乳パッド
お産用パッド
産じょくショーツ
ビニール袋
健康保険証

出産予定日や入院期間に合わせて、保険の見直しや必要なものをまとめて準備することが大切です。

>>保険の見直しでお金の悩みも解決

入院期間はどのくらい?

入院期間は1週間ほどで退院できました!

使わなかったですが、入院前に保険の見直しをしておいて安心しました!

giraffegiraffe

私は正常分娩だったけど、帝王切開だともう少しかかるそうですよ!

>>子育て中の「ママ」のための保険無料相談

入院する時のバックってどんなものがいい?

私が入院した時は大きいバックに全部詰めて中は小分けにして、歯ブラシなどがすぐに出せるように工夫しました!

帰りは子どもも一緒なので、細々していると忘れ物をしそうだったので、大きいキャリーケースがあると

移動も楽ですよ!

入院時のパジャマはどんなものがおすすめ?

入院生活はベットの上で過ごすのが多くなるので検診などする時もスカートが楽ですよ!

giraffegiraffe

入院時のパジャマはスカートが楽ですよ!出産後は体が疲れているので、ズボンじゃなくて良かったと思いました!病院によっては貸し出しもあるので確認してみて下さい!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

入院は1週間ぐらいですが、少しでも快適に過ごせるように本などを持っていきました!

入院前には事前に保険の見直しをしておいたり、ご主人が一人でもどこに何があるのか分かりやすくしておくと入院生活がより快適になりますよ!

あなたも入院するまでがドキドキすると思いますが、可愛いお子さんと会える日を楽しみにしていてくださいね!

おすすめのウォーターサーバー

「浄水型」ウォーターサーバー」【Locca】

おすすめの理由は、「浄水型」だから重たい水を乗せなくていい+浄水だからすぐ飲めるから!

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならオーケンウォーター