赤ちゃんが肌をかくから傷ができる!かゆみを抑える対策法と注意点

赤ちゃんのかゆみの原因は?

こんな疑問に答えます!

赤ちゃんがいるけど、肌がかゆくてかきむしるので対策方法を教えて欲しい

こういった疑問にお答えします

本記事の内容

✔かゆみを抑える対処法
✔かゆみの注意点

こんにちは。giraffe(@giraffe11269)です。

このサイトでは子どもを持つママに役立つ情報をお伝えしています!

今回は肌のかゆみを押さえる対策と注意点を記事にしました!

なぜかゆみが出るのか?それは皮膚の表面の乾燥などによるものが原因です。

なので、対策法は肌には保湿剤を塗ったり、爪でかきむしるのであれば爪を短くしておくこと

必要です!では細かく原因と対策法をみていきましょう!

“∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥
スマホ完結!医師が処方する美肌治療【eLife(イーライフ)】
▼詳しくはこちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥”

かゆみの原因&対策法

・爪を短くして肌を傷つけないようにする
・保湿剤を塗り外部からのダメージを減らす

おすすめのウォーターサーバー

「浄水型」ウォーターサーバー」【Locca】

おすすめの理由は、「浄水型」だから重たい水を乗せなくていい+浄水だからすぐ飲めるから!

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならオーケンウォーター

私の子どもお世話になっているタブレット教材は以下のページで詳しくまとめています。

スマイルゼミの授業料は高い?コスパを考えてみた

乾燥

乾燥:赤ちゃんの肌はとても乾燥しやすく、それがかゆみを引き起こすことがあります。

湿疹

湿疹:アトピー性皮膚炎や乾燥性湿疹などの湿疹がかゆみの原因になることがあります。

食物アレルギー

食物アレルギー:母乳やミルクなどの食物アレルギーがかゆみを引き起こすことがあります。

昆虫刺され

昆虫刺され:蚊やダニなどの昆虫に刺されることでかゆみを引き起こすことがあります。

紫外線

紫外線:赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、紫外線による刺激がかゆみの原因になることがあります。

……・・…敏感肌専門体験全身脱毛&無料カウンセリング受付中…・・……

……・・・………・・・………・・・………・・・………・・・………・・

      

汗疱疹

汗疱疹:暑い季節や寝汗で湿った状態が続くことで、汗疱疹ができ、かゆみを引き起こすことがあります。

以上が、赤ちゃんのかゆみの主な原因です。

原因に合わせた適切な対策を行い、かゆみを改善することが大切です。

かゆみを抑える対策法と注意点

  1. かゆみを抑える薬を使わずに、保湿クリームで潤いを与える。
  2. 温度や湿度を調整し、過度な乾燥や湿度を防ぐ。
  3. 赤ちゃんの肌にやさしい、無添加の肌着や洗剤を使用する。
  4. 爪を短く切っておく。かき壊した肌は感染症になりやすいので、注意が必要。
  5. かゆみを感じた場合は、かく前に保湿を行う。かきすぎると肌が傷つくので、注意が必要。
  6. かゆみを感じたら、病院に相談することも大切。皮膚炎やアレルギーなどの病気もあるため、早めの対処が必要。

以上が、赤ちゃんのかゆみを抑える対策法と注意点です。赤ちゃんのかゆみに悩む場合は、このような対策を試してみると良いでしょう。

肌は何科に行けばいいの?

いかがでしたでしょうか?

もし炎症があるのであれば、小児科・皮膚科をオススメいたします。

早めから病院に行って薬をもらって対処する事が肝心です。

おすすめのウォーターサーバー

「浄水型」ウォーターサーバー」【Locca】

おすすめの理由は、「浄水型」だから重たい水を乗せなくていい+浄水だからすぐ飲めるから!

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならオーケンウォーター